2009年01月27日

グループ再編

我が社でグループが再編されて約半年がたちました。
いままで一つのGrだったのが3つに分断。

1.品質を改善する事を専門にするGr
2.製造コストを下げる事を専門にするGr
3.日々のトラブルを解決するGr

3.の仕事がもっとも緊急度が高く、1.2.のような業務
はどうしても後回しにせざるを得なかったのですが、1.2
の業務に専念して、3.の根本的解決を図ろうとしているのが
狙いのようです。

がしかし、1の人たちは完全に独立して淡々と業務をこなして
行けるのですが、2.に配属された人たち(僕も含む)は自分
の仕事もこなしながら、当然3.の仕事をするスキルもあるので
こちらの業務も依頼され、て仕事が倍になっただけです。

2.のグループのもう一つのミッションが、改善計画を立て、
3.の人たちに手伝ってもらって達成するという物なのですが、
3.の人たちは計画たてた本人が自分でやれみたいな事を言っ
てきて仕事になりません。
ちなみに2のグループが4人。3.のグループは20人ぐらい
人がいます。

やっかいな事に3.のリーダーが僕の元上司なので、どうも
文句が言いやすいらしく、なかなかいうことを聞いてくれない
というのもやりにくさを加速させています。

やり方としては一つしか無く、まずスケジュールを立てる。
担当者及び責任者を集め、ミーティングを行う。
このとき、第三者的存在になる、ある程度権力のある人も呼ん
でおく。このミーティングの場で担当と納期を決める。

これで大方うまくいくのですが、人を動かすのって大変です。
posted by Monchan at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。